ハロウィンジャンボ宝くじ・2017 宝くじ買うならいつ!?狙えば当たる?天赦日と一粒万倍日!

今年の夏は暑さはかわらないものの、なんだかどんよりしたくもり空の日が多いですね。

せっかくのお盆休みもあいにくのお天気で花火大会が中止になっちゃった(涙)なんて人もいるんじゃないでしょうか?

わたしはこのお盆休み中に別のサイトをつくったりと家に引きこもってひたすらパソコンに向かっています。

さて、みんな大好きジャンボ宝くじの方ですがサマージャンボの発売期間が終わって8月20日の抽選発表を待つばかり。

そしてわたしの気分は秋のオータムジャンボに向けて気合が入ってきているところです!

え!?サマージャンボの抽選発表がまだなのにもうオータムなのって?

そりゃそうですよ。だってどうせ当たらな。。。おおっぅっぅとっと!!!
宝くじライフを楽しむブログで危うく禁句を言ってしまうところでした(´・ω・`)

宝くじライファーなら善は急げならぬ、ジャンボは急げの精神で前もって準備押しておくのが吉を呼ぶんです!

ということで今年も早いものであと2回となってしまいましたが、宝くじの販売期間中の大安吉日、オータムジャンボ宝くじ買うのに良い日は!ということでまとめたいと思います。


目次
1.オータムジャンボの名前がハロウィンジャンボに変更になったよ!
2.ハロウィンジャンボ宝くじの販売期間と当選金額
3.ハロウィンジャンボ・ミニの販売期間と当選金額
4.ハロウィンジャンボ宝くじを買うのに良い日
 ・販売期間中の「大安」
 ・販売期間中の「寅の日」
 ・販売期間中の「一粒万倍日」
 ・販売期間中の「天赦日」
5.販売期間中の超絶吉日、買うのに一番良い日は!?
6.まとめ


1.オータムジャンボの名前がハロウィンジャンボに変更になったよ!
今年からオータムジャンボがハロウィンジャンボに変更になりました!

なんで?と思ってしまいますが、まぁ昨今のハロウィン人気にあちゃかちゃえば?
なんて偉い人の鶴の一声があったんじゃないかと勝手に想像しています。

オータムとは英語で秋の意味ですが、ここ数年ハロウィンイベントが若年層を中心に人気なので若い人にも宝くじを親しみのあるものに!という願いを込めての名称変更なんじゃないでしょうかね。

オータムジャンボって実は他のジャンボ宝くじに較べて意外と歴史が浅いんです。初登場したのが平成13年(2001年)ですから、16年前と思っていたよりも浅くてビックリしてしまいました。

サマージャンボや年末ジャンボに挟まれてちょっと印象が薄い感じですが、ハロウィンジャンボなんてなんかシャレオツな名称で女子心をくすぐろう!なんて見え透いた魂胆。

そんな誘いに乗ってたまるかよ~!このクソジジイ!!(怒)

ゴロにゃ~。ハロウィンパッケージゴロにゃ~。買ってしまうゴロにゃ~(´・ω・`) 


2.ハロウィンジャンボ宝くじの販売期間と当選金額
【発売日】2017年10月11日(水)から
【発売期間】2017年10月11日(水)~10月31日(火)まで
【抽選日】11月7日(火)
【販売金額】1枚300円

【当選金額・本数】
・1等     当選金額3億円   本数10本
・1等前後賞  当選金額1億円   本数20本
・1等組違い賞 当選金額10万円  本数990本
・2等     当選金額1千万円  本数30本
・3等     当選金額100万円  本数100本
・4等     当選金額3千円   本数1,000,000本
・5等     当選金額300円   本数10,000,000本
・ハロウィン賞 当選金額10,000円 本数300、000本

昨年のオータムジャンボは発売期間が2016年9月26日(月)~10月14日(金)まででしたが、名称変更にともなって発売期間もハロウィンを含めた日程に変更になった様です。

2016年のオータムジャンボと比べると1等の当せん本数が減っていますね。

5等とハロウィン賞が追加されました!せっかく名称が変わったんですから他のジャンボに負けない当せん金額と当選本数にしてほしいものです。

その辺はまた今後に期待したいところです!

【2016年オータムジャンボ当選金額・本数】
【オータムジャンボ当選金額・本数】
・1等     当選金額3億円  本数14本
・1等前後賞  当選金額1億円  本数28本
・1等組違い賞 当選金額10万円 本数1,368本
・2等     当選金額1千万円 本数140本
・3等     当選金額5千円  本数1,400,000本
・4等     当選金額300円  本数14,000,000本


3.ハロウィンジャンボ・ミニの販売期間と当選金額
【発売日】2017年10月11日(火)から
【発売期間】2017年10月11日(水)~10月31日(火)まで
【抽選日】11月7日(火)
【販売金額】1枚300円

【当選金額・本数】
・1等     当選金額3千万円  本数40本
・1等前後賞  当選金額1千万円  本数80本
・2等    当選金額50万円  本数400本
・3等     当選金額1万円   本数120,000本
・4等     当選金額3千円   本数400,000本
・5等     当選金額300円   本数4,000,000本

ジャンボ・ミニは1等の当選確率が通常のジャンボ宝くじよりが高いのが魅力ですよね。

少しでも確率を高めたいという人や、手堅くコツコツ当てていきたい!という人は挑戦してみるのも全然ありだともいます!

割ける予算があれば欲を出してミニの方もチャレンジしたいところですが、わたしは今のところジャンボ一択です。


4.ハロウィンジャンボ宝くじを買うのに良い日
  販売期間中の「大安」

10月11日(水)
10月17日(火)
10月22日(日)
の3日間となっています。

大安は六曜の中でも最も吉日とされる日です。日本人で六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を意識しない人はほとんどいないと思われるほど一般的ですよね。

結婚式やお葬式など冠婚葬祭の日取りを決める時に必ずと言って良いほど出てきます。

六曜はもともと勝負ごとの勝ち負けを占うために用いられていたという由来もあって、その様な意味では宝くじとの相性もバッチリです。

宝くじを買うなら少なくとも大安、もしくはそれ以上の吉日を狙いたいところです。

今回のハロウィンジャンボでは発売日初日が大安となっています。あの高額当選売り場として有名な西銀座チャンスセンターの伝説が始まったのは発売日初日購入した人が1等に当せんしたのが始まりでした!

その初日と大安が重なっているというのはかなり貴重な吉兆日と言ってもいんじゃないでしょうか!

  販売期間中の「寅の日」

10月18日(水)
10月30日(月)
の2日間となっています。

寅の日は風水でも言われるように、金運招来の日とされています。トラの毛の色が黄金にも似ていることから、金運にとても縁起の良い日として親しまれてきました。

また古くは、聖徳太子が物部守屋を討伐する際に祈願で訪れた山で毘沙門天が姿を現したとされ、それが「寅年」「寅の日」「寅の刻」であったと言い伝えられていることから、「戦いに勝つ」「縁起の良い日」として今でも信仰対象となっています。

毘沙門天は戦国武将の上杉謙信が信仰した神様で、戦いの神のイメージが強いですが、七福神の一人でもあって「七難を避け七福を与える」と言われ福の神でもあるんです!

  販売期間中の「一粒万倍日」

10月13日(金)
10月22日(日)
10月25日(日)
の3日間となっています。

【一粒万倍日の読み方】いちりゅうまんばいび
【由来】一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるとされ、万時事始めに良い日。

暦上でも大安より吉日とされ、祝い事や新しいことを始めるには最適な吉日とされています!

【一粒万倍日に行うと良いこと】
・結婚、結納、入籍、慶事
・出生届
・引っ越し
・開業
・財布の新調
・新しいことを始める
・祝い事
・宝くじを買う など

  販売期間中の「天赦日」

ハロウィンジャンボ宝くじ販売期間中の天赦日はありません。

【天赦日とは】
一年の中でも数回しかない、暦上で最上の開運日とされています。
「百神が天に昇り、天が万物の罪を許す日」

百の神様ですから、七福神よりだいぶ多い!なんて安易な考え方は罰が当たりそうですが、暦上で最上の吉日ですから金運に限らずあらゆる事始め、祝い事に良い日です。


5.販売期間中の超絶吉日、買うのに一番良い日は!?
残念ながらハロウィンジャンボ宝くじ販売期間中にわたしが超絶吉日(天赦日と一粒万倍日が重なる日)と呼んでいる吉日は残念ながら該当日がありません(涙)

今回のハロウィンジャンボを買うなら
◎【発売日初日+大安】の10月11日
◎【大安+一粒万倍日】が重なる10月22日 がベストでしょう!

発売期間中の最も良い吉兆日、一粒万倍日は3日間しかありませんので吉日を意識するならしっかり押さえておきたいところですね!

わたしは今回は【大安+一粒万倍日】が重なる10月22日(日)の一択です!
発売日初日+大安も魅力的ですが、やっぱり一粒万倍日の方が吉日力は高いと思っています。



6.まとめ
ハロウィンジャンボに名称を変えて初の発売となるジャンボ宝くじですが、どんなデザインになるのかも楽しみですね!

日本でのハロウィン市場はバレンタインにも迫る勢いで盛り上がっているらしいので、ジャンボ宝くじも今回の名称変更で購入する人が増えるんでしょうかね。

秋は季節的にも実りの季節!一粒が万倍にも実る稲穂、収穫の季節ということでそのご利益にあやかって億万長者を目指しましょう!

次回はいよいよジャンボ宝くじが一番盛り上がる年末ジャンボ宝くじです!
いぁ~一年がほんとうに早く感じるようになってきました。

わたしの収穫の季節はやくやってきて~!!プリーズ!

◎超絶吉日・2018!天赦日と一粒万倍日、ジャンボ宝くじ買うのに良い日は!?
【年始をちょっとリッチに!わたしも早割で購入しました\(^o^)/】
Sponsored Links