ノーベル文学賞!村上春樹氏は2番人気!?受賞の可能性・1番人気は誰?

ここ数年ノーベル文学賞の受賞が期待され、今年は?今年は?と噂される村上春樹先生。
英国大手ブックメーカーでの村上春樹先生のオッズは、2番人気となっているようです。

Sponsored Links


ノーベル賞とは?
スウェーデンの発明家、アルフレッド・ベルナルド・ノーベルによって1895年に設立。

ダイナマイトの発明によって、巨万の富を築き上げたノーベルは「基金を設立し、利子を毎年その前年に人類のため最も貢献した人に賞として与えるものとする」との遺言を残し、その遺言をもとに財団が設立され1901年からノーベル賞として選出、授与されている賞となります。
・ノーベル物理学賞
・ノーベル化学賞
・ノーベル生理学・医学賞
・ノーベル文学賞
・ノーベル平和賞
・ノーベル経済学賞
の5部門から構成されており、受賞者には賞状とメダル授与、賞金が与えられます。

与えられる賞金については、財団の運用益で充当されるため現在のところ8900万円から1億円と変動することが確認されています。

同一の賞受賞者が複数いる場合には、全賞金額を折半し与えられるそうです。
ちなみに、辞退することも可能だそうで過去に2名受賞を辞退した方がいらっしゃるそうです。



ノーベル文学賞とは?
ノーベルは幼少時代から文学にも関心があったそう。
数カ国語に精通し、諸外国の文学作品の翻訳を趣味にしていた程。

そのため物理や化学、医学といった科学だけでなく文学も人類に多大な影響を与えるものとし、ノーベル賞の構想時に含めることとしたそうです。

世界ではアーネスト・ミラー・ヘミングウェイ他、著名な小説家、詩人、哲学者、政治家が受賞。

日本人では1968年に川端康成先生、1994年に大江健三郎先生が受賞されてらっしゃいます。

日本国内の文学賞に比べ、世界規模の知名度・権威を知らしめる賞であるといえるでしょう。



村上春樹氏は2番人気?1番人気は?
英国大手ブックメーカーの1番人気はベラルーシ出身の女流作家スベトラーナ・アレクシエ・ビッチ氏だそうです。

ブックメーカーの予想と言えど、世界的な関心の指標ともなりますので参考にはなりますね。

スベトラーナ・アレクシエ・ビッチ氏の著書について、アマゾンで調べてみましたら和訳がの文庫が1冊ヒットしました。

「チェルノブイリの祈り」

わたしは実際には読んでいませんが、チェルノブイリ原発事故以降の「真実」を記したノンフィクション作品の様です。

事故処理にあたった人たちや周辺の住民の証言がリアルにつづられ、一方事故の影響を隠蔽しようとする政府や科学者達の存在もあり。

原発事故の問題提起作、とかなり衝撃的な内容の様です。
日本の福島第一原発事故に通じる内容ですね。



村上春樹先生の受賞は?
気になる村上春樹先生のノーベル文学賞受賞の可能性は?

ノーベル賞の選考基準ついては秘密厳守が徹底されているので、何が選考基準となっているか誰にもわかりません。

ちまたでは村上春樹作品における「社会性」「目的」「要素」について、議論がされている様です。

過去の受賞者の作品と比較した場合に「強い目的とテーマ」が欠如していると。

そういった意味ではスベトラーナ・アレクシエ・ビッチ氏の作品は、ノンフィクションなので内容に強烈なインパクトとテーマ性がありますね。

ですが個人的な感想を言えば文学にもジャンルがありますので、一概にテーマや目的が明確な必要はないと感じます。

海外でも人気があり、貢献している村上春樹先生の受賞があってもおかしくないと思いますね。

ここ数年、受賞の期待があった村上春樹先生ですが、あの川端康成先生も数年候補者として名前が挙がっていた後の受賞という事実が過去の情報公開で明らかになっています。

ですので今のご活躍を考えると、年数を重ねるごとに受賞の確率が上がっていくのは間違いないのではないでしょうか。

book-419589_640


村上春樹先生ご自身は「民間のブックメーカーが掛け率を決めているだけ。競馬じゃあるまいし」とおしゃれられるそうですが。

ファンとしてはやはり気になるところですね。
受賞者の発表は10月8日(木)20時~です。

Sponsored Links