さかもと未明さんって?難病の膠原病と発達障害を患う壮絶人生。いじめ、うつ病も!?

散乱した部屋、ほぼ寝たきり、一日に薬を50錠も!?

衝撃的な見出しで告知されるテレビ番組「爆報!THEフライデー」。
11月13日(金)に放送されます。

出演されるのは難病といわれる膠原病を患う、さかもと未明さんです。

難病の他にも、発達障害と診断され、いじめや、拒食症を経験するなど普通では考えられない程の波乱万丈の人生を告白!?

Sponsored Links


さかもと未明さんプロフィール
【本名】安西 明美
【生年月日】1965年10月21日生まれ(50歳)
【出身地】神奈川県横浜市市出身
【出身校】玉川大学文学部英文科卒業

職業は多岐にわたり、1989年に漫画家としてデビュー以来、歌手・作家・コラムニスト・コメンテーターとして活躍されてらっしゃいます。

直近では2005年に朝のテレビ番組「スッキリ!!」の金曜日のコメンテーターとして出演されてました。

その他「ビートたけしのTVタックル」「Qさま」などテレビ番組にゲスト出演多数。
ですが、2007年の秋に難病と言われる膠原病と診断され、現在まで闘病生活中。

2012年に開業医の男性とご結婚されました。



膠原病(こうげんびょう)って?
膠原病は自己免疫性疾患の一つの病気です。

免疫というのは通常、体内に入り込んだ異物を排除するために攻撃をしますが、この自己免疫性疾患では異物ではなく、自身の細胞を異物ととらえて攻撃してしまいます。

そのため、体の内部に影響を与え、身体に異常をきたしてしまう症状が確認されています。

難病と言われる所以は、現在に至っても「発症のメカニズム」「原因が解明されてない」ためです。

原因がわからないので有用な治療法、治療薬がありません。

先天的なDNAの異常が原因とされる説もあるそうですが、原因がわからないなんて本当に恐ろしい病気です。

膠原病には種類があり、さかもと未明さんが患ってらっしゃるのは
・全身性エテマトーデス →免疫によって体全体が攻撃され、臓器炎症を起こす
・全身性強皮症     →皮膚や臓器が硬化していく
・シェーグレン症候群  →涙や唾液の分泌が妨げられる
の3つの症状が確認されているそうです。

この病気により、手脚が不自由になり出費が困難になるもしれないと宣告されて、歌のレッスンを始めミュージシャンとしても活動。

ご自身のブログでは歌手活動を通して、亡くなられた川島なお美さんとの親交についても綴ってらっしゃいます。

膠原病は比較的新しい病状なのですが、臨床実験の結果では膠原病は女性に多い病気ということです。

さかもと未明さんは2007年に発症されてらっしゃいますから、8年も闘病生活が続いているということになります。



難病だけではなかった?壮絶人生
さかもと未明さんの壮絶人生は膠原病だけではありません。
・小学生の頃に発達障害(アスペルガー症候群)
・うつ病
・拒食症
・アルコール障害

ご両親との関係が壮絶、そして小、中、高と壮絶ないじめにもあっていたそうです。

おそらく「爆報フライデー」でこの辺の内容からもピックアップされるのではと思いますが、その内容はちょっとすさまじすぎて書けませんです。。。

ご自身のブログや著書で語ってらっしゃいますので、興味のあるかたはそちらで。

お父様はアルコール依存に悩んでらっしゃって、かなり複雑な家庭環境だったようです。

幼い子どもでは何の行動もしようがありませんから、かなりのストレスになったことでしょう。

以前、雑誌のコラムでは搭乗中の飛行機で泣き叫ぶ赤ちゃんに苛立ち「降りる、飛び降りる」とのクレーム行為を記し話題となりました。

いわゆる「再生JALの心意気」騒動。

芸能人や著名人も含め、賛否両論のコメントが寄せられ一騒動に発展してしまいました。

この行動はちょっと奇行だな~と思わざるを得ませんが、こういった波乱な人生に影響されているのかも?

heart-864605_640


直近のブログでは胃潰瘍で「生まれて初めて吐血(笑)」とコメント。
これだけの難病を抱えてらっしゃって、吐血で笑えるなんて。。。

尋常なメンタルではありません。
爆報フライデーではどの様に壮絶人生のエピソードが展開されるか見ものです。

Sponsored Links