しょこたん(中川翔子さん)の先祖がすごい!?ファミリーヒストリー

しょこたんの愛称で人気の中川翔子さん。
アイドル活動に加え声優、イラストレーター、漫画家、女優、歌手などマルチに活躍。

普通では理解できない様なオタクな趣味、また半端ない猫好きとしても有名ですよね。
可愛らしい容姿とは裏腹にちょっと変!?というところもあってギャップが面白すぎ。

そんなしょこたんのご先祖様は偉人だった!?

12月4日(金)放送のNHKのファミリーヒストリーでは、しょこたんのすごいご先祖様の物語を紹介。

お父様が芸能人というだけでもすごいのに!!
ご先祖様が幕末から明治にかけての偉人だったとは!

Sponsored Links


中川翔子さんプロフィール

【生年月日】1985年5月5日生まれ(30歳)
【出身地】東京都中野区出身
【血液型】A型
【身長】157cm
【出身校】立志舎高等学校

お父様が俳優、ミュージシャンの中川勝彦さん。

若くして白血病を発症し亡くなられましたが、俳優、ミュージシャンというマルチな才能と女性のように綺麗な顔立ちで、とても人気がありました。

しょこたんが中川勝彦さんの娘であると公にするまで、誰も気づかなかったというのも面白いエピソードです。

高校時代には壮絶ないじめに会っていたことは、ご本人も公言していて有名な話。
出身校の立志舎高等学校といえば、自由な校風が有名な通学+通信制の高校。

アイドルやジャニーズ率が高く、吉澤ひとみさんや二宮和也さんが卒業していることでも有名です。

自由な校風だけにギャル系の女子も多かったようで、しょこたんは浮いた存在となってしまい、いじめの対象になってしまったんでしょうか。

デスノートを何冊もつくって、呪いまくっていたそうです。
そんなしょこたんを励ますために、お母様が連れて行ってくれた香港旅行で出会いが!

ご飯食べてたら、あのジャッキー・チェンに声を掛けられた?
ファンだったしょこたんに、ジャッキーが声を掛けご飯を御馳走してくれたそうです。

そして、ジャッキーに「ありがとう」のお礼を言える仕事に就きたい!
と芸能界を目指すことに。

ちょっと経緯がちょっと曖昧ですが、簡単にまとめると
・しょこたんがジャッキーのファン
 ↓
・いじめに苦しんでいた娘をはげますため、お母様が香港旅行に連れてく
 ↓
・ジャッキーの店で飯食ってたら、ジャッキーがたまたま居た
 ↓
・ジャッキーにも励まされ、飯をご馳走してくれた
という展開だったみたいです。

奇跡的でむちゃくちゃレアな体験ですね。
感激して、影響されてしまうのも無理はありません。

2004年から始めたブログをきっかけにブレイク!
そのオタクな趣味や思考もあいまって、コアなファンが多く根強い人気があります。



しょこたんの先祖がすごい?ファミリーヒストリー

ファミリーヒストリーでは、しょこたんの母方のご先祖様の特集の様です。

番組の紹介文にある、幕末のお台場建設、勝海舟と共に仕事をしたというのが、ひひひひお爺さんの平野弥十郎。

ネットでも詳しい情報はありませんが、江戸屈指の土木工事の請負人だったそうです。
「平野弥十郎幕末・維新日記」という伝記があるくらい。


幕末の土木工事で功績を残した人物として名を残しています。

※番組では当時の政府の依頼で、お台場の埋立工事、また北海道開拓期の礎となった、
 道路建設の土木工事を請け負った偉人として紹介されました。

 平野弥十郎さんはやっぱりすごい人だったんですね。
 
そして、ひひひお爺さんが「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士の愛弟子の伊藤一隆。

現在の北海道大学前身に当たる札幌農学校一期生で、クラーク博士から直接、教育を受け、北海道の水産業の発展に多大な功績を残した人物として名を残しています。

この二人のお爺さんを中心に、物語が構成されるみたいですね。

また、伊藤一隆の娘、松本恵子さんは著名な翻訳家、推理作家。児童文学の若草物語やアガサ・クリスティーのミステリー小説の翻訳で著名な作家として有名な方です。

しょこたんのお母様方、伊藤家のご先祖様を辿って行くと、大化の改新の中心人物 中臣鎌足までいっちゃうみたいで。。。中臣鎌足といえば、藤原氏の始祖ですからしょこたんは藤原氏の末裔ということになりますね。

お父さんが芸能人というだけでもすごいですが、このような家系を持つ人もそうそう居るものではありません。

しょこたんのマルチな才能は、やっぱり血筋からくるものなんでしょうか!



しょこたんの恋の噂は!?

昨年、俳優の小澤亮太さんとの交際の報道がありました。

が、小澤亮太さんに隠し子が居たことが発覚し残念ながら破局となってしまったのは、記憶に新しいところです。

噂のあった歴代の恋人を見ても、結構なイケメン揃い。
やっぱ若いイケメンが好みなのかな?

年下より年上の方がお似合いだと思うんですけど。。。
破局報道があって以降、新しい恋人の話が浮上してきません。

しょこたんも30歳!ちょっと、どうなってるか気になってしまいます。

そろそろ落ち着いて、お付き合い出来そうな良い人が現れればいいのに。
もう現れてるの!?と、勝手なお節介を思ってしまいます。

しょこたんはちょっと変わった生活をしていることでも有名ですから、イケメンがついていけるのか(笑)心配ですね。

view-834961_640


芸能人に限らず、自分の先祖がどんな人だったのか?どんな家系だったのか?
と、調べてみるっていうのも面白いですよね。

ファミリーヒストリーでは、先祖が偉人でなくても結構内容を突き詰めてドキュメンタリーしていくので面白い番組だと思います。

12月4日(金)NHK 22:00~
中川翔子 近代化に賭けた先祖 お台場建設とクラークの教え


Sponsored Links