木更津の大観覧車!?キサラピア、7月1日オープン!運営会社は横浜コスモロック21、葛西臨海公園大観覧車と同じ!?

またまた、三井アウトレットパーク木更津に行ってきました!
前回来たのは4月だったので、約1ヶ月半ぶりです。

前はゴンドラも歯抜け状態で、まだ完成していなかった観覧車。

今回はオープンまで約1ヶ月となり、付いていなかった看板も設置されていて、アトラクションの準備も万端といった様子でした!

三井アウトレットも、駐車場が埋め尽くされていて結構混み合っていましたね。
新しいランドマークの登場で、木更津の観光も再度盛り上がりを見せるんでしょうか?

Sponsored Links


オープンは7月1日(金)!!
オープンは7月1(金)に決定!
なんとか夏休みには間に合って、多くのお客さんで賑わいそうですね。

アウトレットは外国人の観光客も多いので、東京湾を一望出来るスポットして人気を集めそうです。

新しいランドマークとなるキサラピアの観覧車ですが、あんり宣伝はしていなくて観覧車の形が現れてきてやっと「あ!観覧車なんだ」と気づいたぐらいです。

アクアラインからも目立つし、「見ればわかるでしょ」的な効果で、あまり宣伝はしない方針なんでしょうかね。

フェンスにやっと、割りとこじんまりとしたオープン告知の垂れ幕が掛かっていました。

IMG_5209


オープンが遅れた理由!?
もともと、キサラピアは4月21日にオープンという予定だったそうです。
運営会社さんの目論見としては、やっぱり幸先良くオープンさせたかったんでしょうね。

ゴールデンウェークに合わせてオープンの調整をしていたようです。

また観覧車のある木更津金田地区周辺には牛込海岸、金田海岸、久津間海岸、江川海岸といった有料の潮干狩り場が多く点在しています。

潮干狩りもゴールデンウィーク頃からシーズンに入りますので、そのお客さん達も呼び込みたい!という目論見もあったと思われます。

なんでオープンが遅れたの!?という理由ですが、「法律上の手続きの遅れ」というのが理由のようです。

建築基準法かなんかでしょうか?

法的申請が遅れたのか、申請後の審査が遅れたのが定かではありませんが、約2ヶ月もオープンが遅れてしまうなんて運営会社さん側としては痛手ですよね。

利用者としては安全が最優先ですから、その点では安心して利用出来ると言えるでしょう。


運営会社の泉陽興業って?
キサラピアの運営会社さんは大阪に本社がある泉陽興業という会社。
国内外でアミューズメント施設を手掛ける、業界大手の会社さんの様です。

ご存知、横浜みなとみらいの「コスモワールド」、大観覧車の「コスモロック21」や葛西臨海公園の大観覧車「ダイヤと花の大観覧車」も同運営会社さんによるものです。

その他
・大阪 天保山ハーバービレッジ「大観覧車」
・山口県下関市 あるかぽーと内「はい!からっと横丁」
・茨城県 国営ひたち海浜公園「プレジャーガーデン」

など、多くのアミューズメント施設、観覧車の建設、運営実績がありますのでキサラピアの観覧車も安心して利用出来そうです!


観覧車の大きさ比較
キサラピアの観覧車の大きさは!?
ということで大きさや、定員の比較をしてみましょう!

・横浜みなとみらい「コスモロック21」 
 →全高112.5m 回転輪系100m 8人乗り×60台(定員480人)

・葛西臨海公園「ダイヤと花の大観覧車」
 →全高117m 回転輪系111m 6人乗り×65台(定員408人)

・大阪 天保山ハーバービレッジ「大観覧車」
 →全高112.5m 回転輪系100m 8人乗り×60台(定員480人)

キサラピアの観覧車は公式にはまだ正確なデータがありませんが、60mクラスの観覧車ということなのでおおよそ定員200人ぐらい。

観覧車の規模としては、中型クラスに位置するんじゃないかなと思われます。


強風に注意!止まるかも!?
観覧車の天敵と言えば風!
東京湾に面しており、風を遮るものが何もないので結構風が強い時があるんですよね。

アウトレットに居る時も、風を強く感じる時が多々あります。

観覧車関係で言えば、以前兵庫県の赤穂海浜公園の観覧車のゴンドラが強風で、回転する!!と動画がツイッターで話題となりました。


こ これは死ねる。。。。
この様な状態になる前に止まるんでしょうけど、ちょっと怖くなりますね。

まぁ、それ以前にアクアラインが通行止めになってしまいそうですから、観覧車に乗る以前の問題といったところでしょうか。


アトラクションの内容が判明!!
観覧車以外のアトラクションも判明しました!
IMG_5208
3Dならぬ、4Dシアター!?映像の内容が気になります。


IMG_5206
カルーセルという乗り物の様です。

munich-1220911_640
こんな感じの乗り物みたいです。(イメージ写真)


IMG_5211

IMG_5210
迷路の中でポケモン!?の様なアトラクションみたい。詳細は不明です。

とちょっと見れる範囲で調べてきました!

ferris-wheel-864920_640

次回、来るときは恐らく観覧車のオープン後になるんじゃないかなと思っています。
ですが、オープン当初は混雑も予想されますからしばらく様子見しようかしら?

いずれにしろ、観光スポットが増えるということで、なんか木更津も面白くなってきましたね!

関連記事はこちら↓↓↓↓↓↓
木更津でグランピング!?三井アウトレット、キサラピア横にキャンピング施設、ワイルドビーチがオープン!グランピングって!?
三井アウトレットパーク木更津に観覧車が!キサラピア、オープンはいつ?アトラクションは?

Sponsored Links