ヘッドスパ、頻度はどれぐらいがベスト?薄毛や育毛に効果!?人気のヘッドスパに行ってみました!

ヘッドスパって人気ですよね。ここ数年、美容室でもヘッドスパをやっているところが多くなってきて、より気軽になった様に思います。

競合店の少ない地域では、ヘッドスパをやっている美容室の予約が結構埋まっている、なんて話も聞いたりします。

髪の理容ということで女性に人気ですが、実は男性の薄毛や育毛にも効果があるということで男性専用のヘッドスパの店舗もあったりします。

わたしもヘッドスパ専門店の会員になっていて体験済みですが、あまりの心地よさに頭皮マッサージ中に薄っすら寝てしまった程です。

体験したことのない人にも知って欲しいということで、わたしの体験も含めて記事にしてみました。

Sponsored Links


目次
1.ヘッドスパって?
2.ヘッドスパの効果は?
3.男性の薄毛、育毛、白髪に効果がある?
4.女性の薄毛、育毛、白髪に効果がある?
5.ヘッドスパはどれくらい頻度で行うのがベスト?
6.人気のヘッドスパ専門店に行ってみました
7.まとめ

1.ヘッドスパって?

スパといえば、全身に対するマッサージやオイルケアのことを指しますが、ヘッドスパは頭皮や髪に特化したオイルケアマッサージのことを言います。

店舗によりサービスが異なり、炭酸水を使ったものやクリームを使うもの、温めたオイルを使うものなど様々な形式のヘッドスパが存在します。

クリームやオイルは頭皮に浸透させるのにじっくりマッサージをしますので、それなりに時間がかかります。なので、ヘッドスパ専門店での採用が多いです。

美容室では比較的短時間で行える炭酸水を使用したヘッドスパが主流になっているんじゃないでしょうか。

炭酸水によるヘッドスパは、市販の炭酸水でも効果が期待出来ますので、自宅で行うという方も増えています。



2.ヘッドスパの効果は?

ヘッドスパの主な効果は頭皮環境の改善による効果が期待できます。
・抜け毛
・薄毛
・白髪
・育毛
・頭皮の臭い
・頭皮の脂
・フケ
・髪質の改善
 など

また、頭皮環境以外にもマッサージによる効能で
・肩こり
・眼精疲労
・リラクゼーション効果

が得られ、頭皮だけではないメリットがあります。

頭皮環境の改善は一回のヘッドスパでは難しく、抜け毛、薄毛については男性ホルモンが関係していると言われますので、一概に改善が期待できるものではありません。

ですが、頭皮環境の改善をすることによって、育毛しやすい環境となり髪質への変化が期待できることは間違いありません。



3.男性の抜け毛、薄毛、育毛、白髪対策に

男性の場合はホルモンの作用で、抜け毛、薄毛に関わらずフケやベタつき、臭いやかゆみなど頭皮に関わる悩みが多いもの。

ですが、頭皮環境を改善してあげることによって育毛の環境が整い、徐々に髪質が変わってくるといった変化も体験談としてあるようです。

頭皮マッサージは頭皮の血行を良くしますので、その分髪に栄養が行き渡るというメリットがあります。

複合的に見れば頭皮環境の改善だけで、とはいきませんが、髪質の変化に実感が湧いてくれば他の努力も惜しみなく出来るんじゃないでしょうか。

どうしても個人差が出てしまうのが難点ですが、悩みがあるのであれば一度試してみてから考えてみるというのも有りだと思います。

ヘッドスパには育毛の環境を整えることに特化した店舗もありますので、検討してみてはいかがでしょう。

Sponsored Links
data-ad-client="ca-pub-9533002727975389"data-ad-slot="2932167751">


4.女性の抜け毛、薄毛、育毛、白髪対策に

近年では、男性だけでなく女性も職場や人間関係のストレスでホルモンバランスが崩れて、抜け毛や薄毛の悩みが多くなってきています。

年齢を重ねれば、女性でも抜け毛や薄毛が自然と目立ってきてしまうものです。

ですが、若いうちの過剰な抜け毛や薄毛には何かしらの原因が考えられます。
ホルモンバランス、頭皮環境、食生活、ストレス、カラーリングなどで髪へのダメージ。

髪の問題は複合的な原因があるため、なかなか解決しにくい問題ですが、手軽に改善を始めるなら食生活と頭皮環境からが良いのではないでしょうか。

また、パソコンを長時間見続ける事務作業などで眼を酷使するため、眼精疲労からくる肩こりなどの悩みを抱えてらっしゃる方も多いと思います。

そんな方も、一度ヘッドスパを体験してみると良いと思います。

ヘッドスパ専門店での時間を掛けた頭皮マッサージは、頭皮だけではなく全身へのリラクゼーション効果があります。

最初にヘッドスパを体験した時、マッサージ後に眼の疲れがすごく取れて、とてもスッキリした気分だったをよく覚えています。



5.ヘッドスパはどれくらい頻度で行うのがベスト?

ヘッドスパの専門店では予算的に標準的なメニューで一回、5000円~10000円という料金設定が多い様です。

おおよそ、60分~90分程度の所要時間。

女性が美容院に行く料金と同じぐらいしますので、そう何回も気軽に行けるものではありませんよね。

では、ヘッドスパはどれくらい頻度で行うのがベストなんでしょうか?

この点についても個人差、求める内容によって変わってきますが、頭皮環境の改善という点からすると大体2ヶ月ぐらいに一度ぐらいの頻度が良いようです。

ヘッドスパでは時間を掛けて頭皮の汚れを落とすところから、トリートメントまでしてもらえます。

ですので、頭皮や毛穴の汚れはおおよそ、2ヶ月ぐらいは清潔に維持できるそうです。

回数を多くすれば劇的に育毛するというものでもありませんので、お財布を相談しつつ上手に利用したいものです。



6.人気のヘッドスパ専門店に行ってみました

わたしが通っているのはヘッドスパ専門店のリッツさんです。
リッツさんはヘッドスパ専門店では結構老舗なんじゃないかなと思います。

新宿と渋谷に店舗があって駅からも近く、平日は21:30まで営業しているので仕事帰りに行くことも出来ます。

わたしは平日休みなので、平日の昼間に行くことが多いですが、それでも予約が埋まってることが多いですね。

ですので、予め予約することをお勧めします。

だいたい60分のコースでお願いしているのですが、頭皮のカウンセリングから始まってクレンジング、シャンプー、トリートメント、マッサージの様な流れとなっています。

店内は落ち着いた雰囲気で、頭皮カウンセリング以外はスクリーンで仕切られた個室で行われます。

間仕切りがスクリーンのため、他のお客さんの気配も若干感じますが、それ程気になることはなく静かでとてもリラックス出来る空間です。

お客さんは男性も女性も両方いらしゃいました。
男性のお客さんも多いので気軽に行けると思います。

やはりプロが行う頭皮マッサージは本当に気持ちが良くて、冒頭にも書きましたがマッサージされながら睡魔に襲われてしまうほどです。

頭皮のクレンジングから入れると40~50分、頭皮のマッサージになる訳ですが終わった後は眼から上が異常にスッキリした、ちょっと不思議な感覚ですね。

そしてマッサージ前と後では眼の疲労感が、こんなにも違うのかと驚きました。
初めての方も、出来れば専門店で1時間ぐらい時間を掛けると驚くほどスッキリしますよ!



7.まとめ

都内ですとヘッドスパ専門のサロンも多く、形式も店舗によってことなるので色々試してみたくなってしまいます。

わたしの行ったリッツさんは、よくありそうな強引な2回目の勧誘もありませんでしたし、不安を煽るようなカウンセリングもまったくありませんでした。

ですので、初めての方でも安心してお願い出来るサロンだと思います。

わたしの目的も頭皮環境の改善で、まだ実感出来るほどの改善はないんですが、薄毛の予防も兼ねてますので頑張って今後も予算を捻出したいと思っています!

Sponsored Links