福原愛ちゃんが結婚!夫も同席、結婚会見はいつ!?結婚後の国籍、子供の国籍は?

福原愛ちゃんが、以前から噂のあった台湾卓球男子代表の江宏傑選手と結婚されました!
9月初旬に東京都内で、婚姻届を提出されたということです。

リオ五輪中にも、二人か仲睦まじく会話しているところがキャッチされていて、五輪後に結婚するのでは?と噂になっていましたが、やはりその通りになった様です。

お相手の江宏傑選手は、台湾の芸能事務所から誘いが来るほどの超イケメン。日本はもとより、中国でも人気の高い愛ちゃんのお相手としては、理想の旦那様なんじゃないでしょうかね。

9月21日(水)に二人揃って、記者会見が開かれるということで、多くの報道陣が駆けつけることが予想されています。

アスリートが結婚の報告で記者会見を開くのはあまり聞いたことがありませんが、小さい頃から天才卓球少女として、多くのファンに親しまれてきた国民的アスリートだけに、記者会見は芸能人以上に注目されるものとなりそうです。

Sponsored Links


目次
1.結婚記者会見はいつ?会場、時間は?
2.結婚記者会見で予想される質問
3.結婚後の国籍は?
4.子供の国籍について
5.まとめ

1.結婚記者会見はいつ?会場、時間は?

結婚記者会見の日程は、9月21日(水)。
場所は、ANAコンチネンタルホテル東京で行うそうです。

時間については不明ですが、午後になるんじゃないかと思われます。
ANAは2007年から愛ちゃんのスポンサー企業として選手生活をサポートしています。

ゴルフの石川遼選手がプロに転向する際の、記者会見場として使用されたことでも有名なホテルです。

当日は、数百人の報道陣、メディアが殺到するものと思われ、かなり大規模な記者会見になると予想されています。



2.記者会見で予想される質問

記者会見で予想される質問内容
・二人の知り合ったきっかけ
・いつ頃からお互い意識するようになったのか
・交際中のエピソード
・リオ五輪のエピソード
・結婚を意識したきっかけ
・プロポーズはいつしたのか
・プロポーズの場所は
・プロポーズの言葉は
・どんな家庭にしたいか
・愛ちゃんの結婚後の国籍について
・子供、妊娠について
・子供が出来たら、国籍について
・選手としての今後の活動
・東京五輪を目指すのか


ファンとして一番注目されるのは、愛ちゃんの国籍の問題と今後の選手としての活動、東京五輪を目指すのかという点についてですね。

記者会見でも、その話題が中心となりそうな気がします。

また、結婚相手の江宏傑選手にも多くの質問がされるはずですが、中国語が堪能な愛ちゃんが通訳しての受け答えになりそうです。

お二人の馴れ初めについてはこちらで記事にしています。



3.結婚後の国籍は?

通常、国際結婚の場合には夫婦がそれぞれ別々の国籍のまま、というのが普通のようです。ですが、本人の希望により配偶者の国籍を取得するということも可能です。

名前についても夫婦別姓が認められていますが、本人の希望があれば申請することによって配偶者の姓に変更することが可能です。

愛ちゃんの場合、今後も選手として活動を続けるのであれば、日本国籍のまま活動を続ける可能性が高いと思っていますが、台南市に新居を購入したという報道もあって、その動向が注目されています。

リオ五輪では、メダル獲得とはなったものの、金メダルへの壁は厚く残念ながら手が届きませんでした。

もし、東京五輪に最後の望みを託すなら、ファンとしては日本人としてその活躍を見てみたいものです。

ただ、卓球界も愛ちゃんを見て育った若手選手の成長が目覚ましいのも事実。

怪我に苦しんだ経験のある愛ちゃんが、このまま4年後の東京五輪を視野に入れて、トップ選手として活躍出来るのかという不安は愛ちゃん自身も感じているんじゃないでしょうか。

その間に妊娠も考えられますので、選手としてのブランクが多少空いてしまうことも考慮すれば、その場合には台湾国籍のほうが東京五輪に出場するには有利とも考えられなくはありません。



4.子供の国籍について

福原愛ちゃんは今年、11月1日に28歳の誕生日を迎えます。
当然意識するのは、子供の出産についてではないでしょうか。

もしかしたら、もう妊娠していて!?なんてサプライズな報告がありかもしれませんが!
国際結婚の場合、その影響を受けるのは産まれてくる子供。

日本の場合、法律で二重国籍は認められていませんので、いずれどちらかの国籍を選ばなければなりません。

日本、台湾の卓球代表選手のお二人の間に産まれてくるお子さんは、その遺伝子を受け継いだ卓球界のサラブレッド!

しかも、生まれながらにして日本語、中国語を覚えられる環境にあるので、もし卓球選手に育ったならば、どちらの国でも活躍できる選手になるんじゃないでしょうか。

愛ちゃんも自分の意思もあってそう育ってきたように、産まれてくるお子さんにも英才教育をするんでしょうかね。

将来的には、お子さん本人の意思に任せるじゃないでしょうか。



5.まとめ

多くの人が注目してる結婚会見だけに、わたしもリアルタイムで見たいのですが、平日の日中となるとそうもいきませんね。

愛ちゃんもすっかり大人の女性になって、ほんと美しい女性!という雰囲気を醸し出す様になられました。当日のファッションにも注目が集まりそうです。

お相手の江宏傑選手も写真では多々、見させていただいてますがテレビでは見たことがないので、どれほどイケメンなのか確認してやろうじゃありませんか!

愛ちゃん、結婚するほど大きくなって自分も年取ったなぁ~なんて思う人続出なんじゃないでしょうか。わたしもその一人ですが(笑)

やっぱり、注目されるのは選手としての今後の活動について。
今回の結婚報道によって現役続行か、引退か?なんて話もあります。

国籍はどうするのかという点はさておき、やっぱり東京五輪でも愛ちゃんの活躍を見てみたいというファンとしての希望はありますよね。

その辺についての発言が、一番注目されることになりそうです。


Sponsored Links