宝くじを当てよう!玄関の風水で運気をアップ!金運を上げるポイントとは!?

オータムジャンボ宝くじが絶賛発売中!億円の夢を見て購入した人も多いと思います。
わたしも少額ですが吉日を狙って購入しました!

本命は何と言ってもやはり当選金額の大きい年末ジャンボ宝くじではないでしょうか。

この時期になると、どうやったら運を引き寄せることが出来るのかと色々試行錯誤。
なんだかソワソワしてしまいます。

宝くじに当たること夢見て色々と記事にしてきたわけですが、やっぱり運気を上げる方法と言ったらまず「風水」が頭に浮かぶ人が多いと思います。

すごく身近なことで実践しやすいですし、ただ単に生活環境を変えるだけではなくて多くの人がその効果を感じているという点も見逃せません。

わたしもインテリアが大好きなので、ついつい風水的にはどうなんだろうと意識せずにはいられないんですよね。

年末ジャンボ発売に向け、玄関周りの風水でもっと運気を上げよう!
ということで、玄関から運気を上げる方法をまとめてみました。


目次
1.玄関を綺麗にするとなぜ運気がアップ?
2.玄関の運気をアップさせるポイント
 【玄関の外回り】
 【下駄箱の中】
 【物を置きすぎない】
3.玄関の金運アップアイテム
4.玄関に置いてはいけないアイテム
5.まとめ

1.玄関を綺麗にするとなぜ運気がアップ?

風水で玄関がなぜ重視されるんでしょうか?
それは運気も玄関から入ってくると信じられているからです。

人の出入り口、そして運気の入り口となる玄関。
気の通り道が綺麗に、そして清潔に保たれていることが重要とされています。

玄関の汚い家には悪い運気が、綺麗な家には良い運気が流れると言われています。
日本人は昔から玄関をとても大事にしてきました。

現在のライフスタイルは欧米の生活様式を多く取り入れたものとなっています。
ですが、玄関で靴を脱ぐという習慣だけは今でも変わっていません。

それは、日本の気候にも関係するところはありますが、日本人は部屋の内と外をとても意識していて、家の中を神聖な場所と考えてきたからなんです。

履物を脱ぐという習慣は、一説では弥生時代からあったとされ、それほど昔から無意識に行われている習慣となっている訳ですね。

良い運気を呼び込むなら、まずは玄関から改善しましょう!ということになります。



2.玄関の運気をアップさせるポイント

・清潔に
・綺麗に
・明るく

がポイント!

【玄関の外回り】
意外と見落としがちなのが玄関の外回り。外だからすぐに汚れてしまうと掃除を怠ってしまいがちですが、玄関はその家の顔でもあります。

お客さんが訪ねてきたときに呼び鈴を押すのもビビるぐらい汚いなんて、それだけで運気どころか「この家大丈夫かしら?」と印象が悪くなってしまいますので、玄関の内側だけでなく外側も意識しておきたいところです。

【下駄箱の中】
梅雨時期から夏にかけては下駄箱の中でカビが大繁殖。。。
冬物のスェードや革靴にカビがフサフサに生えているなんとことも?

わたしも経験がありますが、靴がオシャレな盆栽に見えました。。。なんてちょっとオーバーですが、一度カビが生えた靴を履いてしまうと水虫になるんじゃないと掃除してもちょっと恐怖ですよね。

※水虫と靴に生えるカビは基本的には関係ありません。感覚的な話です!

風水では靴の脱ぎっぱなしも良くないとされていますので、そういった意味でも下駄箱の中は整理整頓して靴を収納しやすい環境にしてあげることが大事ですね。

【物を置きすぎない】
ベビーカーやゴルフバッグ、傘、自転車の空気入れ、スポーツ用品など、部屋にスペースがない!ということでついつい玄関に物を置きすぎてしまいます。

日本の住宅事情では玄関にそれほど広さがないので仕方ない部分もありますが、荷物の置きすぎは運気どころか日常の動線にも影響しかねません。

ベビーカーは毎日使うものなので玄関に置いておきたい!その気持はよくわかりますよ!ですが風水的には運気の障害物となってしまいますので、こだわるのであれば別の置き場所を考えましょう。

運気の入口となる玄関が綺麗か汚いかは、運気にとても影響すると言われています。

空気の入れ替えだと考えたとしても、暗くて汚い玄関から入ってきた空気はあまり気持ちのよいものではありません。明るく清潔な玄関から入ってきた空気は、気分的にも気持ちのよいものです。

風水とは関係ありませんが、わたしは仕事で様々なお客様のお宅にうかがうことが多いのですが、ゆとりのあるお客様ほど玄関が綺麗。玄関から印象が違います。もちろん部屋の掃除も行き届いていて、それだけでお客様の人となりがなんとなく想像出来てしまうほどです。



3.玄関の金運アップアイテム

玄関の運気と総称してきましたが、こちらでは金運に絞って玄関の金運アップアイテムを紹介したいと思います!

【鏡】
玄関の金運アップ定番アイテムと言えば鏡。昔から鏡には神様、魂が宿ると言われてきました。玄関を照らす効果もあって、さらに実用姓もあるというほんとうに万能なアイテムです。金運にこだわるなら、鏡の形は八角、フレームはゴールドが黄色が一番!

鏡は設置する位置によって逆効果の場合がありますので注意が必要。
・玄関入って正面の鏡は運気を跳ね返してしまうのでNG。
・鏡を複数設置、合わせ鏡はNG。


【アメジストドーム】
アメジストは商売繁盛、財運、事業運を引き寄せる強力なパワーストーンとして有名です。また、家庭円満、精神安定、癒やしや安らぎを与える効果があると言われています。家族が頻繁に通る玄関に飾るには最適、リビングに飾る人も多いようです。

【トレジャーメノウ】
トレジャーメノウは金運の代表的なアイテム。蓋と対になっていて、運気や金運を貯めてくれる効果があります。また、メノウはそれ自体が強力な龍穴とされ家内に良い運気を呼び込んでくれる強力なパワーストーンです。

【盛り塩】
盛り塩は魔除け、厄除けに効果があるとして玄関やリビング、神棚に置く場合もあります。盛り塩は日本の伝統文化に由来していると思われがちですが、その由来については諸説あって中国の故事に由来しているという説もあり、風水と全く関係が無い訳ではありません。

【植物】
風水的には出来れば天然の植物が吉とされていますが、日本の住宅事情を考えるとなかなか場所を取る天然の観葉植物を玄関に置くことは出来ません。そこで木を模した金運アイテムを活用。メンテナンスのことを考えるとドライフラワーという人もいるかもしれませんが、ドライフラワーは風水の解釈では「死」を意味してあまりよろしくないそうです。

4.玄関に置いてはいけないアイテム

・壊れた傘
・枯れた観葉植物
・ドライフラワー
・履かない靴
・段ボール
・読み終えた新聞紙
・ぬいぐるみ
・自転車
・ベビーカー
・乗り物のおもちゃ
 など

いずれも玄関の風水では相性が悪いものとされています。玄関に使わなくなったものや、ゴミを置いておくと悪い気を呼び込んでしまう原因となってしまうとされています。

また自転車やベビーカー、乗り物のおもちゃなどは玄関に置いている人が比較的多いのではと思いますが、風水では交通事故などの問題を引き寄せやすくなってしまうと考えられこれもNGです。



5.まとめ

風水はつきつめれば方位なども関係してきますが、玄関の向きを変えるなんてことは出来ませんから、とりあえず玄関の内外の改善を試してみてはいかがでしょうか。

わたしも玄関周りは綺麗に、清潔に、明るく、無駄のものを極力置かないように実践しています。物を置く意外にも玄関の匂いにもこだわっていますね。

一度綺麗にすると、綺麗にしたのをずっと保ちたいという気持ちになって、今では綺麗な状態でないと気持ちが落ち着かないほどです。

あとは運気が上がって「宝くじが当たりました!!」と報告出来れば嬉しいいのですけど、その瞬間はいつになるんでしょうか(笑)

年末ジャンボに向けて、もっともっとピカピカにしたいと思います!

◎超絶吉日・2018!天赦日と一粒万倍日、ジャンボ宝くじ買うのに良い日は!?
【年始をちょっとリッチに!わたしも早割で購入しました\(^o^)/】
Sponsored Links