アクアラインマラソン・2016!アクアライン通行止め時間帯は?三井アウトレットに行くには?

10月23日(日)にいよいよ、ちばアクアラインマラソンが開催されます。
開催まであと3日ということで、出場される方も準備に余念がないんじゃないでしょうか!

アクアラインは普段歩行することが出来ない川崎と千葉を結ぶ東京湾上の高速道路。

東京マラソンではレインボーブリッジがコースになったこともありますが、アクアラインマラソンでも高速道路を通行止めにしてマラソン大会が開催されます。

アクアラインマラソンの正式名称は「ちばアクアラインマラソン」となっていて、海ほたるを起点に千葉県側(木更津)で行われます。

そこで気になるのが、アクアラインも含めた交通規制。週末になると、南房総への行楽や東京ドイツ村、三井アウトレットパークで交通量がとても多くなります。

当日は、その行楽にかなり影響が出ることが予想されますので注意しておきたいですね。

Sponsored Links


目次
1.アクアラインマラソンと開催日程と時間
2.アクアラインの通行止めは何時から何時まで?
3.木更津市、一般道の交通規制は?
4.三井アウトレットパーク木更津に行くには?
5.まとめ

1.アクアラインマラソンの開催日程と時間

【開催日】10月23日(日)9:55~16:00まで
【時間】・10:00~ ハーフマラソン・フルマラソン
    ・09:55~ 車いすハーフマラソン

【スタート地点】潮浜公園(木更津市)
【マラソンコース】公式コースマップはこちら





アクアラインマラソンは今回の大会で第三回目。
第一回大会が2012年、第二回大会が2014年と今のところ二年おきの開催となっています。

アクアラインはETC割引が適用されて通行料金がグッと下がったのを機に、かなり利用者が増えましたので毎年開催の都合調整が難しいのでしょうか。

東京マラソンの定員規模と比べると約半分ぐらいになります。東京マラソンが約35000人、アクアラインマラソンの2016年は募集定員はトータル17000人となっています。

とはいっても、沿道の応援者数などを含めると35万人規模の大規模な大会となりますので、油断していると交通規制であっちも、こっちも通れないという状況になりかねません。

二年おきの開催、また第三回という意外と開催歴の浅い大会なので、マラソン好きな方は当然知っていると思いますが、マラソンに興味のない方は当日のアクアライン通行止めで「あれ!?」なんてことがあるかもしれません。

東京、神奈川方面からから千葉県への行楽を予定している方は、木更津から三井アウトレットパークにかけて大規模な交通規制が入りますので注意したいところです。



2.アクアラインの通行止めは何時から何時まで?

【アクアラインの通行止め】
10月23日(日) 8:30~13:30まで
 上り線:袖ヶ浦IC~川崎浮島JCT
 下り線:川崎浮島JCT~木更津金田IC

上下線ともになので8:30~13:30までは完全に通行止めになってしまいます。

また、海ほたるは6:00~13:30まで閉鎖となる点も注意したいところです。
海ほたるので観戦、応援は不可、立入禁止となるそうです。


東京湾アクアライン交通規制のお知らせ【公式】



3.木更津市、一般道の交通規制は?

スタート地点の潮浜公園から木更津駅周辺、そして三井アウトレットパーク木更津のある金田地区にかけて、一般道も車線規制や交通規制が入ります。

行楽スポットが点在する木更津から金田地区は、いずれも早朝から午前中にかけて交通規制の予定となっていますので、規制を回避する車で幹線道路の16号線、その周辺の道路の渋滞が考えられますので公式の交通規制案内は把握しておきたいところですね。

一般道交通規制のお知らせ【公式】



4.三井アウトレットパーク木更津に行くには?

当日、東京、神奈川方面から三井アウトレットパーク木更津に行くには8:30の通行止め開始前までにアクアラインを通過しているか、13:30以降の通行止めが解除されてからなら問題ありません。

わたしも木更津のアウトレットパークはよく利用しますが、週末は道路も含めて混雑は避けれません。ですが23日の午前中は、通行止めや交通規制があって空いているかも!?

アウトレットのオープンは10時からですが、お隣カインズモール敷地内のコメダ珈琲とマクドナルドが朝7:00から営業していますので、そこで朝食やコーヒータイムにして時間をつぶしてもよさそうです。

また、アウトレット周辺の道路もマラソンコースとなっていて、10:30~11:30ぐらいにかけて選手が通過する予定です。沿道で応援してみてはいかがでしょう。



5.まとめ

わたしはマラソンにはあまり興味がないので(笑)観戦には行きませんが三井アウトレットパーク木更津はよく利用しているので、ちょっと気になってこの記事をまとめてみました。

もしアクアラインを使って千葉方面に行楽の予定があるのであれば、朝一番に行動するか、午後に少しゆったり目にお出かけするかになりますね。

アクアラインマラソンはハーフマラソンや今年から車いすハーフマラソンが追加されたのもあって、年々参加希望するランナーさんが増えているそうです。

今のところの当日の天気は曇り。天候によってはコース変更もあり得るということなので、乱天にならないと良いのですが。

アクアラインの上を走れるなんて、この様な時にしか出来ませんでのランナーの皆さんには海上からの絶景を楽しんでいただきたいものですね。

Sponsored Links