渋谷ハロウィン 2016・歩行者天国と交通規制の日程、場所、時間帯は?

ここ数年、渋谷のハロウィンは半端ない盛り上がりをみせていますね。
渋谷の街で仮装を楽しむ人が年々増加傾向にあるようです。

昨年までは、歩行者天国はなく警察の大規模な交通整理が入ったり、DJポリスが出動するなどテレビの報道を見ているだけでもヒヤヒヤする場面が多く見られました。

そんな渋谷のハロウィンですが、今年はメインストリートが歩行者天国として開放され、ついに公に仮装パーティーを楽しめることになりそうです。

参加を予定している人も、歩行者天国ということであれば心置きなく仮装を楽しめるんじゃないでしょうか。

Sponsored Links


渋谷ハロウィン・歩行者天国の日程・時間・場所は?


日程はおおよその発表があったものの、場所、時間については混雑状況によってということで、正式な発表はされていない点については注意が必要です。

【日程】
10月28日(金)~31日(月)
 
必ず歩行者天国になるというわけではない様です。状況に応じてということになっていますが、29日(土)、30日(日)、31日(月)は週末とハロウィン当日で混雑が予想されますので、歩行者天国になる可能性は大なんじゃないでしょうか。

【場所】
渋谷のスクランブル交差点から → 文化村通りと道玄坂の一部

歩行者天国になる正式な区間は、警視庁から公式な発表はありません。
警備する側は予め区間が決められているものと思われます。

ですが発表されていない以上、当日の状況によってということになります。

おそらく109の前辺りから文化村通り一帯と考えて間違いなさそうですが、交通規制に従い臨機応変な対応になるかと思います。


【時間】
時間も決められていません。こちらも混雑状況によってということになっています。
ですが29日(土)、30日(日)は週末ということもあって大勢の人が集まる事が予想されますので、比較的早い時間から(とはいっても夕方?)からになるんじゃないかと予想しています。

交通の混乱を避けるため、歩行者の安全を守るための歩行者天国のはずですが、なんとも煮え切らない発表で歯がゆい感じです。

渋谷は交通量がとんでもなく多いので苦肉の策なのかもしれませんが、どうせ通行止めにするなら、日程、場所、時間ぐらいはっきりさせてほしいものですね。



渋谷ハロウィンのピーク予想は?

歩行者天国になるのは今年が初めてなので、データもなくこちらも予想になってしまいますが、人が集まるピークは29日(土)になるんじゃないでしょうか。

ハロウィン当日の31日は月曜日で、仕事終わりにでも人は集まりそうですが、やっぱりイベントするなら土曜日!

次の日もお休みですし、思う存分仮装を楽しめるということで、ちょっと気が早いですが29日の土曜日が熱そうです。

仮装グッズといえばドンキ・ホーテ!渋谷店近くにハロウイン期間限定の特設店舗が営業中です。混雑で困るのが更衣室やトイレですが、そちらも完備ということで利用してみてはいかがでしょうか。

※特設店舗でのイベント、更衣室利用にはドン・キホーテの会員アプリの事前登録が必要とのこと。



渋谷ハロウィン・女性は痴漢に注意!!

不特定多数の人が集まる場所なので、犯罪には注意したいところです。
特に女性は痴漢行為など、人混みのどさくさに紛れて被害にあいやすです。

昨年もハロウィンで痴漢行為があったとニュースになっていましたし、下手したらスリ被害の可能性も考えられます。

露出の大きすぎる仮装は犯罪者に目を付けられやすので注意しましょう!最近寒くなってきましたしそんな人は少ないと思いますが、せっかくイベントですから最初から最後まで楽しい気分で終えられるのが一番ですよね。



まとめ

初めてとなる渋谷の歩行者天国ハロウィン。例年、交通の混乱が多く見受けられ、その対策のための苦肉の策感がありありですが果たしてどうなるんでしょうか。

渋谷のハロウィンは公式なイベントではなく、参加したい人が集まっているだけという状態でイベントとしてはまだ発展途上感が否めません。

いっそのこと川崎ハロウィンみたいに街をあげての公式イベントにしちゃえば?とも思ってしまいますが、混雑の度合いが凄まじいだけにそう簡単な話ではないんでしょうか。

渋谷ハロウィンでシブハロなんてオシャレだと思うんですけど(笑)仮装を楽しみにしている人も多いと思いますので、交通ルールを守って楽しいイベントになるといいですね!

Sponsored Links