一本指で懸垂?尾川智子選手、プロクライマーの筋肉、握力すごい!?旦那様は?

スポーツクライミングが東京五輪の追加種目に選ばれ、競技に盛り上がりを見せるボルタリング。

ネットプロバイダーのCM、校舎をよじ登る女子高生!として人気となった大場美和さんの登場でも話題となりました。

最近では、専門のジムもちらほら見かけるようになって競技人口も年々増えているそうです。

バランス感覚、体の柔軟性、全身の筋肉を使うボルタリングはシェイプアップの効果もあるとして女性にも人気。

そんなボルタリングの草分け的存在の尾川智子さんが「マツコの知らない世界」に出演されます!

Sponsored Links


尾川智子さんプロフィール

【生年月日】1978年4月14日生まれ(37歳)
【出身地】愛知県田原市出身
【血液型】0型
【身長】160cm
【出身校】愛知県立時習館高等学校→早稲田大学理工学部応用物理学科卒業

尾川智子さんはもともと、宇宙飛行士を目指していたそうで宇宙飛行士の毛利衛さんに憧れ東京大学を受験。

ですが、残念ながら受験に失敗してしまい、早稲田大学の応用物理学科に入学されました。

宇宙飛行士に憧れるという夢は、子供の頃にはありがちですが、それを持ち続けて現実にしようと取り組む意識の高さ!凄まじい。。。とても真似出来ません。

クライミングを始めるきっかけとなったのも、宇宙への夢が影響しているそうです。
高いところに登れば、宇宙に近づけると富士山に登ったのをきっかけに山好きに。

そして、大学に入学するとワンダーフォーゲル部に入部して、色々な山に挑戦されていたそうです。高い山に挑戦するにつれ、必要になったのがクライミングの技術。

それからロッククライミング、ボルタリングに魅了されていったということです。



プロクライマーとしての記録は?

スポーツクライミングはいくつかの競技に分かれていますが、尾川智子さんはボルタリングをメインに活躍。

・2001年 JFAユース選手権 3位
・2002年 UIAAワールドカップイタリア 12位
      UIAAインターナショナルイベント 19位
・2003年 ASIAN X-games 優勝
      世界選手権フランス 18位
・2004年 UIAAワールドカップイアリア 11位
      UIAAインターナショナルイベント 13位
      UIAAワールドカップ中国 10位
・2005年 全米大会 ソルトレイク 優勝
・2006年 ASIAN X-games 優勝
・2008年 難易度V12「カランバ」達成(日本人女性初)
・2012年 難易度V14「カタルシス」達成(世界女性初)
※引用 ウィキペディアより

カタルシスというのはクライミングのライン名で、V14というのが難易度みたいです。
こちらが実際の動画。



動画の通り男性でも世界で数人、女性で世界初となる超難易度のクライミング。
水平に体を支えてるだけでも信じられません。。。

日本ではボルタリング競技が普及しはじめた当初から、活躍してきた草分け的存在。

世界でも数少ない女性の超難易度クライミングの達成者ということで、世界的にも知名度が高いということになります。



筋力がすごい?握力は?

普通の女性と比べればやっぱりすごい筋肉、筋力ですよね。

ですが、筋肉ムキムキという感じではなく、余計な脂肪が少ないといった方が的確ではないでしょうか。

重力に逆らってクライミングしていく訳ですから、体重の軽さというのも大きなメリットになるそうです。

プロだけに肩まわりの筋肉はすごい!
握力は37~40ぐらいと女性としては強い方かなというぐらいの様です。

指だけで壁にぶら下がり体を支えることもあるので、握力がもっと強いのかと思っていましたが、握力がさえ強ければ良い!というものでもないみたいです。

クライミングでは握力のない子供達でも体重の軽さ、体の柔らかさ、バランス感覚で意外とひょいひょい登っていってしまうそうです。

なので、筋力に自信ない女性でも気軽にボルタリングを始められますよ!
と勧めてらっしゃいます。

登っているうちに段々と、筋力がついて体が引き締まってくるダイエット効果も期待できるそうです。

月2~3回ぐらいのペースでも1年ぐらい通えば、そこそこ登れるようになるみたい!



結婚してるの?旦那様はどんな人?

尾川智子さんは同じくクライミングをされている、一般男性とご結婚、2014年にはお子さんもご出産されています。

お子さんがいらっしゃるのに、なんかとてもお若く見えますよね。
スポーツされてるから、新陳代謝よくお肌が綺麗なんでしょう!

そして、ご主人とはなんとクライミングのジムで知り合われたそうです。

実際、スポーツ系のジムで知り合って結婚される方も多くなってきているようですよ。
ジム婚とでも言うんでしょうか!

妊娠されると引退するアスリートが多い中で、尾川智子さんは妊娠中にもレーニング。
当然、赤ちゃんの負担にならないようにですよ!

そして、産後もトレーニングと挑戦する意識には何ら影響は無いようですね!

ご主人もクライミングをされているので、理解があってサポート体制は万全ということでしょうか!

現在は小さいお子さんもクライミングに挑戦中?
ご自身の公式ブログに可愛らしいクライミング姿をアップされてらっしゃいます!

mountain-298999_640


宇宙に憧れ宇宙飛行士を目指していたところから、クライミングのプロへという面白い経歴。どちらも、一番を目指すという共通点は変わっていないようです。

番組ではどこに焦点を当てて特集されるのかとても楽しみですね。
「マツコの知らない世界」は11月24日(火)21:00~ですよ~!

Sponsored Links