木原直哉さんって?東大卒プロポーカープレイヤーがクレイジージャーニーに出演!

世界で活躍する日本人を特集する、人気番組のクレイジージャーニー!

※野球中継延長のため、11月26日(木)に放送延期となりました!
11月19日(木)放送の同番組に、東大卒のプロポーカープレイヤーの木原直哉さんが出演されます。

プロのポーカープレイヤーといっても、日本ではあまり馴染みがないですよね。

ですが、アメリカでは毎年世界大会が開催されるなど、メジャースポーツ並にファンが多いことで知られています。

どんな興味深いお話が聞けるのかとても楽しみです。

cube-570704_640


木原直哉さんプロフィール
【生年月日】1981年生まれ
【出身地】北海道名寄市出身
【出身校】東京大学理学部地球惑星物理学科

詳しいプロフィールを調べましたが、いまいち情報がありませんでした!
まぁ~アイドルではないのでいいでしょう!

東京大学卒業後、就職せずにすぐプロのポーカープレイヤーになられたそうです。
そして2012年 第42回世界ポーカー選手権大会でトーナメントに参加。

ポーカーの世界選手権で、日本人として初めて優勝を果たしその名を残しました。
優勝賞金はなんと!51万2000ドル!日本円にして4000万円!

その後、企業とスポンサー契約され、プロとして世界の大会を転戦されてらっしゃいます。

たった一度の人生は好きなことだけやればいい!   東大卒ポーカー世界チャンプ 成功の教え
木原 直哉
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 322,185



東京大学理学部地球惑星物理学科って?
気になったのは学部名。凄まじい名前の学部ですね。。。
何を研究しているのか雰囲気は伝わってきますが、謎な学部。

ホームページを見ますと「地球や惑星の上で生起する様々な現象を、物理的手法を用いて解明する学問分野」と書いてありました。

地球上で起こる現象を物理的に研究し世の中に役立てよう!
という学問の様です。

物理学の分野に入るそうなので、かなりというかむちゃくちゃ偏差値が高いです。
全国大学の理学部41校中、1位の偏差値だそうですよ!

cube-568192_640


東大卒がなんでプロポーカープレイヤーに?
東大理学部卒業の超秀才が、なんでポーカープレイヤーに?というのが一番の疑問です。

あるインタビューで木原直哉さんは
「東大には本気でノーベル物理学賞を取る気で入学した」
と答えてらっしゃいました。

ですが、大学では
「大した研究をしている人がいない」
と意気消沈してしまったそうです。

天才肌の悩みというものでしょうか。。。

そこで友人の方に教えてもらったポーカーに、がっぽりハマることに!
そしてあっというまに国内トップ10の実力を身につけてしまいました。

ポーカーの魅力について木原直哉さんは
「ポーカーをギャンブルとは見ていない」
「数学的興味から勝つ方法考え、ゲームの楽しさを追求したい」
「ギャンブラーと思われたくない」
など、数学的確率の見地からゲーム考察し、勝つことへのこだわりを語っていました。

研究者への道が開かれていたにも関わらず、ポーカープレイヤーになってしまうとは!
刺激のある人生を探求されての結論だった様です!すごい!

disco-345118_640


アメリカと日本のポーカーに対しての認識の違い
これは木原直哉さんの著書「勝つための確率思考」に書かれている内容ですが、アメリカと日本ではポーカーに対しての認識が大きく違うようです。

日本でのポーカーはギャンブルというイメージしかありませんよね?
アメリカでは日本の囲碁や将棋と同じぐらいに人気のあるゲームなんだそうです。

そしてポーカーは毎年世界大会が行われ、全米でテレビ中継が行われるほどの人気ぶり。
メインイベントでの優勝賞金は数億円にもなるそうです!!アメリカっぱねぇぁぁぁ!

メインイベントは参加費の100万を支払えば、誰でも参加出来るそうです!
あなたもアメリカンドリーム!一勝負してみませんか?

ちなみに、木原直哉さんが2012年に優勝したのは、サイドイベントで優勝賞金は約4000万円!!

ということで、アメリカではギャンブルの枠に留まらずに大変な人気がある!
ということです。

glasses-272399_640


木原直哉さんの著書を読んでみた!
木原直哉さんは多くはありませんが、本を数冊出版されてらっしゃいます。
わたしが購入したのはこちら「勝つための確率思考」

東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考
木原 直哉
中経出版
売り上げランキング: 116,979

この本はポーカーで勝つための確率論、思考論を示し、生活やビジネスに役立つ内容をまとめた完全なビジネス書になります!

冒頭に「ポーカーはギャンブルではなく、ビジネスである」と始まります。
そして、勝負に勝つためには運に任せるのではなく、合理的で確率的な思考が必要と。

実際、ポーカー以外に日常生活で考えられる場面を具体的例として解説されています。
・リスクマネジメント
・チャンスを引き寄せる
・お金との正しいつきあい方
・最大のリスクとは
・自ら選択する生き方
・不安を消し去る方法
など、マインド的な内容も含まれています。

具体例も大変参考になりましたが、わたしはマインド的な話の方が興味深かったです。

「人生は収束しないギャンブルである」という項が出てきますが、まさにその通りだと思います。人は毎日色々な分岐点、判断をしなければいけない場面が多々あります。

そういった時に、この確率的な思考を意識していけば、人生をもっと有意義に過ごせるのではないでしょうか。

もし、失敗や不幸があったとしても数ある事象のうちの一つと客観的になることが大事。

今起きていることに、幸運とか不幸とか考えても仕方ない。
数ある事象のうちの一つ、とらえれば気持ちが楽になるかもしれませんね。

こういった確率的な思考という考え方は、合理主義の人、A型で几帳面な人は納得できる部分が多いんじゃないかと思います。

earth-1004771_640


1年のうち半年を海外でプロポーカープレイヤーとして活動される木原直哉さん!
テレビ番組出られるのは結構レアだと思いますので、必見ですね!

※野球中継延長のため、11月26日(木)に放送延期となりました!
クレイジージャーニーは11月19日(木)23:53分~放送です!