2022年・バレンタインジャンボは2月4日発売です!

2022年の天赦日はいつ?暦で最も縁起の良い日とは

日本人なら誰しもが気になってしまう、吉日や凶日。

大安や一粒万倍日は知っているけど、天赦日ってなに?という方もいるんじゃないでしょうか。

天赦日は暦の中では最も縁起の良い日とされる、吉日中の吉日です。

近年ではSNSなどで、天赦日と一粒万倍日やその他の吉日が重なる日は大開運日として拡散されるようになってきました。

また、芸能人や著名人が天赦日を狙って入籍、結婚するなどの報道があったりして、同じように天赦日を記念日にしたり祝い事を行う人も増えてきているなど、認知度も高まってきています。

  • 天赦日とは?
  • 2022年の天赦日はいつ?
  • 天赦日にすると良いことは?

天赦日に詳しく解説していきます。

【吉日を指定して】西銀座チャンスセンターでネット予約する

天赦日【てんしゃにち】とは

暦とは日々の吉凶、季節の流れを書にまとめたもので、暦注と総称されています。

暦注は上段、中段、下段に分かれていて、年中行事や日の吉凶が記載されています。

馴染みの深い、大安や仏滅などの六曜日も暦注に記載された、暦の吉凶です。

天赦日は暦注の下段に記載される暦の吉日で、 「八百万(やおろず)の神が天に昇り、天が万物の罪を許す日」と言われる日で、暦上では最も縁起の良い日とされています。

※上段、中段、下段は暦に記載されている位置のことで、吉凶の優劣をあらわすものではありません。

八百万(やおろず)の神とは、日本に古くからある「あらゆるものには神が宿る」という、神道に通じた考えです。

年のうち、5~6回ほどしか巡ってこない貴重な大開運日。

天赦日の認知度が大安や一粒万倍日より劣ってしまうのは、年に5~6回しかないという希少日というのが関係していそうです。

2022年の天赦日

1月11日(火) 天赦日+一粒万倍日
3月26日(土) 天赦日+一粒万倍日+寅の日
6月10日(金) 天赦日+一粒万倍日(+仏滅)
8月23日(火) 天赦日
10月22日(土) 天赦日+大安
11月7日(月) 天赦日+大安

天赦日の入籍・結婚を発表した著名人・芸能人

直近ではテレビ東京・元人気アナウンサーの鷲見玲奈さんと一般男性が、2022年1月11日の天赦日+一粒万倍日に入籍されたとの報道がありました。

傾向としては、女性の方が吉日を意識して選ぶパターンが多いみたいです。

  • 鷲見玲奈さん(アナウンサー)
  • 秋元才加さん(元AKB48)
  • 河北麻友子(ファッションモデル)
  • 藤原紀香さん(女優)
  • 黒木メイサさん(ファッションモデル)

天赦日に行うと良いこと

宝くじの購入

吉日と言えば宝くじですよね。

高額当せんすれば、人生が変わります。

ジャンボ宝くじの吉日はこちらの記事で詳細にまとめていますので、ご参考下さい。

販売中のジャンボ宝くじ・おすすめの購入日

不動産の契約、賃貸の契約、引っ越し

人生で一番大きな買い物といえば、家と答える人も多いんじゃないでしょうか。

そんな大口の契約や住み始め(引っ越し)にも天赦日は最適な吉日です。

賃貸にしても、これから新しく生活していく場所となりますので、縁起を担いで吉日に契約する方も多いです。

起業、開業、開店

会社の起業、お店の開業、開店も事業が上手くいくようにと、吉日にされる方が多いです。

開業届を吉日に提出しても良いでしょう。

銀行口座の開設、証券口座の開設

天赦日は金運とも縁が深いので、銀行口座の開設、証券口座の開設にも良い吉日です。

さらに金運・財運の縁起を担ぎたい方は、天赦日+(一粒万倍日、寅の日、大安)の重なる日がありますので、狙ってみてはいかがでしょうか。

財布の購入、使い始め

財布はお金の家と言われるように、居心地の良い財布にはお金が留まってくれる、または帰ってきてくれると言われています。

財布の高い、安いではなく、お札、カード、レシートなど整理された財布が居心地の良い財布です。

財布の購入、使い始めのどちらを吉日に?と思う方も多いと思いますが、どちらでも問題有りません。

なかには吉日に購入してしばらく神棚などで寝かせておき、吉日に使い始めるという方もいます。

車の契約、納車

車も不動産と同じく、人生では大口の契約になりますので、あえて吉日に契約される方も多いです。

また安全を祈願して納車を吉日にしたり、車のお祓いをしてもらっても良いでしょう。

車はご自身、家族の命に関わる場合もありますので、どれほど縁起を担いでも損はありません。

結婚式、結納、入籍

暦で最も縁起の良い吉日とされる天赦日は、結婚、結納、入籍に最適な日です。

年に数回しかないので、結婚式ともなるとかなりの競争率になってしまいます。

ですので結婚式は別の吉日にして、入籍を天赦日にされるという方が増えているそうです。

また、芸能人、著名人の影響力か、最近では特に天赦日、一粒万倍日が意識されています。

その他祝い事

友人や知り合いへのプレンゼントや、祝品などの購入にもおすすめな吉日です。

年に数回の吉日なので合わせるのが難しいという難点はありますが、事前に予定がわかっている時などは天赦日に購入して「とても縁起の良い日に購入したものなんです」と言って渡す、もしくは天赦日に渡せばより縁起が良いです。

管理人も大切な方への祝品で実践したことがあり、祝いの品とその気持にとても喜んでもらえました。

2022年の吉日カレンダー

【吉日を指定して】西銀座チャンスセンターでネット予約する

まとめ

年に数回の貴重な大開運日、天赦日について解説してみました。

信じる、信じないはありますが、日本人は昔から日の良し悪しをとても重んじてきた民族であることは間違い有りません。

縁起を担いで行ったことが吉を呼んで、さらに良いことを呼んでくれるなんてことも実際にあったりして、時々不思議な体験をしたことがある方もいるかもしれません。

吉日を意識することによって、楽しみが増えたり気分が良くなったりして、日々の生活にも良い影響をもたらしてくれているということなんじゃないでしょうか。

福を待つなら【開運財布】で寝かせるのもおすすめです

\ 使いやすい黒財布・内側は金色で金運にも良い開運財布です /
\ 財運と言えば蛇革財布・内側もゴールドで金運・財運ともに良い開運財布です /
\めずらしい緑色の開運財布、個性を重視する方の開運財布です/