狩野英孝さんの先祖は天皇の側近だった!?由緒ある神社の実家と祖先とは!ファミリーヒストリー

芸人さんとしての印象よりも、なんかこ~女性に対してチャラい男!
という印象が強すぎる狩野英孝さん。

二股騒動と、キャラクターのイメージが相乗して本当に女性が好きそう!という感じです。でも、どこか憎めないところのある不思議なキャラクターなんですよね。

そんな、ちょっとあれなイメージのある狩野英孝さんですが、なんとNHKのファミリーヒストリーに登場!

というのも狩野英孝さんのご実家は、創建から1500年もの歴史のあるとても由緒ある神社なんだそうです。

また、神社を創建した狩野英孝さんの先祖は天皇の側近だったのか!?
など、なかなか興味深い内容となりそうです!

ファミリーヒストリーは、かなり追求した取材でご本人もビックリするような事実が明らかになったりと、わたしも好きな番組です。

チャラいイメージだけど、NHK大丈夫!?と余計な心配もありますが(笑)

関連記事はこちら↓↓↓↓↓↓
しょこたん(中川翔子さん)の先祖がすごい!?ファミリーヒストリー

Sponsored Links


由緒ある神社が実家!
これはかなり有名なお話なのでいまさらという感じですが一応。

狩野英孝さんのご実家は
◯櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)という神社。

場所はこちらになります。



住所は宮城県になりますが、地図をみるとかの有名な平泉、中尊寺のある一関に程近く岩手県との県境に位置しています。

創建は6世紀初頭ということで西暦にすると501年~600年の間となり、約1500年近くの歴史がある神社ということになります。

社殿は市の有形文化財に指定されています。

西暦500年といえば日本はまだ古墳時代!前方後円墳が盛んに造られていた時代です。
海外では東ローマ帝国が栄えていた時代。

ちょっと神話の様な世界で想像もつきません!

japan-968117_640

先祖は天皇の側近だった!?
この櫻田山神社を創建したと言われているのが、第25代天皇 武烈天皇の側近だったと伝えられる狩野掃部之佑と久我大連。

※狩野掃部之佑(かのそべのすけ)と読む様です。

武烈天皇に関する歴史上の記述は少なく、古事記や日本書紀にわずか残っているだけです。

その武烈天皇には後継者が居なかったため、側近であった狩野掃部之佑は武烈天皇の崩御後に東北に左遷されてしまいました。

そして、狩野掃部之佑が武烈天皇を偲んで建立したのが櫻田山神社と伝えられているそうです。

狩野掃部之佑についても詳細な情報はなく、実際に狩野英孝さんの先祖にあたるのか?
はぶっちゃけ定かではありません。

もしかしたら、番組で何か情報があるかもしれませんが!

ですが代々、櫻田山神社を守り受け継ぐ家系として狩野の名を受け継いできたということではないかなと思います。

ちなみに岩手 平泉の中尊寺、宮城 松島の瑞巌寺のいずれも開創は800年代ということですからそれよりも古い!

寺社の規模では桁違いですが、本当に歴史と由緒ある神社なんですね。

shrine-801609_640

芸能人絵馬が観光スポットに!?
宮司であった狩野英孝さんのお父様が亡くなった関係で、現在は英孝さんが神主の資格も取得し宮司を勤めているそうです。

そのため、多くの芸人仲間や芸能人が参拝に訪れており、絵馬に名前を残しているみたいですね!

それが人気観光スポットになっている様です。
また、おみくじやお守り、招き猫も人気で売り切れることも!?

おみくじが売り切れるってあまり、というか聞いたことないです。

まぁ神社の運営としては重要な資金源でしょうから、芸人というメリットを最大限活かされてるといったところでしょうか。

歴史ある社殿の趣を感じるのもまた一興ではないでしょうか。

nature-1283976_640

番宣にあった「明治時代の放火に関する驚きの理由」というのが、どうも検討がつきませんでした。。。それは実際の番組の内容を楽しみにしたいと思います!

番組放送は2016年4月28日(木) 19時30分~20時まで~!
期待してますよ~!

関連記事はこちら↓↓↓↓↓↓
しょこたん(中川翔子さん)の先祖がすごい!?ファミリーヒストリー

Sponsored Links