超絶吉日!?天赦日と一粒万倍日とは?宝くじ買うならいつ?今でしょ!!

昨日、9月28日は賞金が過去最高額となったオータムジャンボ宝くじが発売されました!
その賞金額は一等前後賞を合わせると、5億円!!

発売70周年を記念してオータムジャンボ宝くじでは過去最高額となっています!
そして、今日9月29日は超絶な吉日と言われる「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる貴重な吉日!

宝くじ買うならいつ!?→「今でしょ!!」と言いたくなってしまいます!

一粒万倍日とは!?

【一粒万倍日の読み方】いちりゅうまんばいび
【由来】一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるとされ、万時事始めに良いとされる。

【2015年の一粒万倍日は!?】※9月以降で記載
・9月4日(金)・12日(土)・17日(木)・24日(木)・29日(火)
・10月6日(火)・9日(金)・12日(月)・21日(水)・24日(土)
・11月2日(月)・5日(木)・17日(火)・18日(水)・29日(日)・30日(月)
・12月13日(日)・14日(月)・25日(金)・26日(土)
となっています!

【一粒万倍日に行うと良いこと】
・結婚、結納、入籍、慶事
・出生届
・引っ越し
・開業
・財布の新調
・新しいことを始める
・祝い事
・宝くじを買う など

大安よりも吉日とされ、祝される行事を行うには最適な吉日とされています!
逆にこの日に「借金」をするのは、万倍に増やしてしまうという由来から良くないとされています。

天赦日とは!?

【天赦日の読み方】てんしゃにち・てんしゃび と読みます。
【由来】百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の吉日とされる。
【2015年の天赦日は!?】
・3月3日(火)
・5月2日(土)
・7月17日(金)
・9月29日(火)
・12月14日(月)
となっています!

天赦日は年に数回しかない吉日!

一粒万倍日の更に上をいきますので、暦を大事する日本人であればこれ程の吉日はない!
と言っても良いでしょう!

一粒万倍日と天赦日が重なる超絶吉日

ただでさえ吉日とされている一粒万倍日と天赦日ですが、この2つの吉日が重なる超絶吉日が年に数回あります!

【2015年の超絶吉日】
・7月17日(金)
・9月29日(火
・12月14日(月)

本日、2015年9月29日(火)は一粒万倍日と天赦日が重なる超絶吉日になります!

まとめ

吉日結婚といえば、昨日ご結婚を発表された福山雅治さん、吹石一恵さん・千原ジュニアさん。そして今日は、タレントの三浦理恵子が再婚を発表されました!

とおめでたい話が続々と話題となっていますが、暦上の運気も関係しているかもしれません!

この運気に便乗して、宝くじを買ってみるのも悪くありませんね!

もう一度言います。。。宝くじ買うならいつ!?→「今でしょ!!」