リオ五輪、グーグルアースで各競技会場、周辺の画像をまとめてみた!リオ五輪を楽しむなら4つの地区を把握しよう!

リオ五輪まであと1ヶ月になりました!各競技、続々と代表が決まり、そろそろオリンピックモード全開といったところでしょうか。

テレビやメディアでも、治安やジカ熱等の問題が取りざさされています。
やはり、治安の状況はあまり思わしくない様ですね。

現地で観戦される旅行者や、選手のご家族の方には本当に注意して頂きたいものです。

そんな折、日本国内で安全にリオ五輪を楽しみたい!
といことで各競技が行われる会場周辺地区の画像をまとめてみました!

グーグルアースのおかげで、国内にいながら旅行気分を味わえます!

リオ五輪 各競技開催場所一覧

わかる範囲で各競技の会場をポイントしてみました。
拡大して、ポイントクリックをクリックすると競技名が見れるようにしてあります!

リオ五輪は主に4つの地域に別れて競技会場が用意されています。

マップ上で赤色 → マラカナン地区
マップ上で青色 → コパカバーナ地区
マップ上で黄色 → バーハ地区
マップ上で緑色 → デオドロ地区
マップ上で紫色 → 選手村、プレスセンター

選手村から各会場への移動距離は2.5km程度ということなで、選手の移動のストレスは少なくて済みそうですね。

また、選手村が建設されたバーハ地区はオリンピックのためスタジアムや施設を新たに造成した地区となっています。

海沿いにはプール付きの高級住宅地が軒を連ね、治安は比較的良い地域の様です。

ですが、選手はほとんど選手村から出ることはなスタジアムとの往復の毎日になってしまいそうです。

開会式はここ、メイン会場のマラカナン地区

【マラカナン地区で行われる競技】
・サッカー
・バレーボール
・陸上競技
・アーチェリー

開会式、閉会式はここ、メインスタジアムのマラカナンスタジアムで行われます。

マリン系競技はここ、コパカバーナ地区

【コパカバーナ地区で行われる競技】
・ビーチバレー
・マラソンスイミング
・トライアスロン
・ロードレース
・セーリング
・オリンピックボート競技

白砂の海岸と海が見渡せる海岸線が続きます。
治安に問題がなければ、素晴らしいシチュエーションですね。

室内系競技のメインスタジアムはここ、バーハ地区

【バーハ地区で行われる競技】
・飛び込み
・水球
・シンクロナイズドスイミング
・水泳
・バトミントン
・卓球
・ボクシング
・バスケットボール
・ウェイトリフティング
・フェンシング
・卓球
・体操
・新体操
・トランポリン
・柔道
・ハンドボール
・テニス
・ゴルフ
・レスリング
・自転車トラック競技
・自転車ロードレース
・競歩

荒れ地だった広大な土地を活用して、競技ごとの新しいスタジアムを建設。
多くの競技が行われますので、実質のメイン会場と言っても過言ではないでしょう!

馬術やBMXなど野外競技はここ、デオドロ地区

【デオドロ地区で行われる競技】
・馬術
・ライフル射撃
・近代五種
・BMX
・ホッケー
・バスケットボール
・マウンテンバイク
・BMX
・7人制ラグビー
・カヌー

馬術やラグビー、ライフル射撃など競技場の敷地の広さを求められる競技がこの地区に集約されている印象です。

観戦するには、穴場的スポットになるんじゃないでしょうか。

まとめ

テレビで放送されるのは競技場の内部の映像が主になりますので、グーグルアースを使って現地に行った気分で周辺地域を調べてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

ブラジル、リオデジャネイロのシンボルと言えば!?
コルコバードのキリスト像を思い浮かべる人も多いはずです。

そういえばどこにあるの!?
なんてグーグルアースを使って、調べてみるのも面白いかもしれませんね!