3期増床・三井アウトレット木更津 オープンまとめ!気になる渋滞や混雑は

三井アウトレット木更津のオープンまであと1ヶ月になりました。

グランドオープンは10月26日(金)です。

9月の連休中に行ってみたら、仮囲いも取れて外構工事の真最中でした。

木更津アウトレットは今回で3度目の増床となり、店舗総面積が45,800平米、店舗数308と国内最大のアウトレット施設にグレードアップします。

現在の248店舗から60店舗も増えて、また日本初出店となるショップも多数あるということでとても楽しみ。。。ではありますが。

個人的に気になるのは、土日の混雑具合、飲食店とカフェなどの休憩スペースが確保されるのかという点なんです。

とにかく土日は半端ありません!フードコートも飲食店も行列の嵐。

これだけの店舗数ならショッピングに飽きることはまずありませんが、飲食店と休憩スペースが少ないなと、普段から感じている人も多いんじゃないでしょうかね。

といった点も含めて、三井アウトレット木更津・3度目の増床オープンについて気になるところををまとめてみたいと思います。

【10月2日追記】

外構工事も終わって外観は出来上がってましたので、写真を撮ってきました。観覧車側のウェルカムホームです。

側面には新しくバス用の停留所も設けられていました。台風24号の影響か木が一本折れちゃってましたね。。。

木更津アウトレットはどれだけ広くなる?

関東近辺の三井アウトレットの店舗数、広さを比較してみましょう!

関東の三井アウトレット 店舗数 店舗面積
三井アウトレット【入間】 198店舗 約32,000㎡
三井アウトレット【幕張】 127店舗 約22,700㎡
三井アウトレット【多摩南大沢】 110店舗 約21,100㎡
三井アウトレット【木更津】 308店舗 約45,800㎡
三井アウトレット【横浜ベイサイド】 閉館中 約15,300㎡

店舗数、店舗面積ともに関東近辺の三井アウトレットの中では木更津がダントツです。

木更津アウトレットの延床面積約は63,980㎡。

イメージしやすいところで東京ドームと比較してみましょう。

東京ドームの面積が約46,755㎡になりますので、東京ドームがすっぽり入ってしまうほどの敷地面積があります。

今回の増床で、三井アウトレットの中でも全国一の広さとなり、日本一のアウトレットが関東に誕生することになります。

新規出店する店舗は

カテゴリー 店舗名 備考
ファッション&雑貨 H.P.FRANCE 常設店舗日本初
ファッション&雑貨 emmi
ファッション&雑貨 Psycho Bunny 期間限定
ファッション&雑貨 Saturdays NYC
ファッション&雑貨 J.PRESS
ファッション&雑貨 TOMORROWLAND
ファッション&雑貨 N°21 期間限定
ファッション&雑貨 FRED PERRY OUTLET
ファッション&雑貨 BELSTAFF 常設店舗日本初
ファッション&雑貨 Mulberry 常設店舗日本初
ファッション&雑貨 MISTERGENTLEMAN
ファッション&雑貨 Y’s
ファッション雑貨 GaGa MILANO 常設店舗日本初
ファッション雑貨 SeeP EYEVAN
ファッション雑貨 Hunter 期間限定
ファッション雑貨 BIRKENSTOCK
ファッション雑貨 フェリージ
ファッション雑貨 BREITLING
ファッション雑貨 LIBERTY LONDON 期間限定
スポーツ&アウトドア ホグロフス・ファクトリー
生活雑貨 ACTUS
生活雑貨 THE COSMETICS COMPANY STORE
生活雑貨 STAUB ストウブ 常設店舗関東初
生活雑貨 DEAN & DELUCA
生活雑貨 TODAY’S SPECIAL/CIBONE
生活雑貨 GEORGE’S by WELCOME MARKET
生活雑貨 Bianchi BIKE STORE Outlet
食物販 カルディコーヒーファーム
食物販 COMPARTES 常設店舗関東初
飲食 茶匠 清水一芳園 関東初出店
飲食 DEAN & DELUCA CAFE アウトレット日本初
飲食 SOHOLM CAFÉ アウトレット日本初
飲食 Mr.FARMER アウトレット日本初
飲食 見波亭 商業施設日本初

やはりファッション&雑貨系のショップがメインとなっていますね。日本初、アウトレット初出店の店舗も多いので、木更津アウトレットでしか手に入らない洋服や雑貨も多い印象です。

わたしが気になっているショップはアクタス、ビアンキ、清水一芳園の3店舗。

【アクタス】

アクタスのアウトレットは千葉県の酒々井プレミアム・アウトレット内1店舗ありますが、ちょっと遠いんですよね。

良い家具はお値段が結構張りますから、アウトレットで買えるに越したことはありません。IKEAでもいいんですけど、メインスペースに置く家具は良いものを選びたいですよね。

【ビアンキ】

ビアンキはイタリアの老舗自転車メーカーです。街乗りからロードバイクまで、自転車好きの人なら知らない人はいないほど有名なメーカーさんです。

千葉県での専門店は初出店、しかもアウトレットも初ということでどんな自転車が出てくるのか?楽しみですね。

【清水一芳園】

京都のお茶卸問屋さんが直営する和風カフェ。京都本店以外では2店舗目になるそうです。

食べログでもかなり評価の高いですね。ロールケーキや抹茶パフェ、かき氷とスイーツのオンパレード(*´ω`*)

土日は行列必至、大混雑が予想され、オープン初日に行ければの話ですが、一番最初に行ってみたいお店です。

飲食店や休憩スペースはどうなる?

さきほども記載しましたが、木更津アウトレットは土日になるとフードコート、飲食店は大行列。

早めの食事や休憩を意識しながらじゃないと、ショッピングもままなりません。

カインズモール側にもマックや吉野家、コメダ珈琲などの飲食店がありますが、歩くと結構距離はありますし、出来ることならアウトレット内で済ませたいものです。

第3期増床で飲食店や休憩スペースはどうなるのか?

今回の第3期増床計画では、お客さまにより快適にお過ごしいただけるよう、施設の滞在機能の強 化に向けた新たな環境づくりに注力いたしました。エントランス部分の「ウェルカムホール」、美 しい自然に囲まれた「ガーデンテラス」、各種サービスの拠点「サービスラウンジ」などにカフェ やレストスペースを充実させることで、お客さまに快適な滞在時間を提供いたします。公式サイト

と、公式サイトでもアナウンスがある通り、カフェや休憩スペースにも重点を置いた計画になっているということです。

【ウェルカムホーム】
第3期増床部分は敷地内でも一番海側に建てられていて、海側の臨時駐車場に一番近いのがアウトレットの新しいエントランスとなるウェルカムホームです。

エントランスには無料の休憩スペースとカフェ、メルセデス・ベンツのショップが展開されるスペースとなっています。

海側の臨時駐車場は建物から距離があって、出来れば駐車したくない場所でした。

それが、増床部分が出来ることによって、観覧車のあるキサラピアを挟んですぐウェルカムホームという立地になりますので、メインの駐車場が混雑している時は海側の臨時駐車場を利用する意味合いも大きくなりそうです。

【ポイント】
・エントランスに休憩スペース
・カフェを配置
【ガーデンテラス】
ガーデンテラスは第3期増床部分の「飲食店街」と、名前の通りガーデンをイメージさせるスペースになっています。

さきほど真っ先に行ってみたいお店として挙げた「清水一芳園」もガーデンテラスに出店しています。

またバームクーヘンが評判の見波亭、第2号店もガーデンテラスに出店。

その他、家具のアクタスと併設される「スーホルムカフェ」、アウトレット初出店となる野菜中心のヘルシーフードが中心のカフェ「Mr.FARMER」もガーデンテラスに配置されています。

ファッションより食べ物でしょ!という人は、さっまきにガーデンテラスをメインにショッピングを楽しむのも良いと思います。

【ポイント】
・ガーデンテラスには飲食店が多数出店
・中庭風のガーデンに休憩を楽しむのも◎
【サービスラウンジ】

サービスラウンジには、インフォメーションカウンターと「青山ブックセンター」とコラボしたブックライブラリー、大型ロッカー他サービス機能を集めたスペースになっています。

DEAN & DELUCA CAFEのバーカウンターを併設し、「ラグジュアリーな落ち着いた空間で、各種サービスを提供いたします」ということです。

これはいいかも!たまに居ますよね、ファッションとか興味ないのに無理やり付き合わされちゃった系のお父さん、おじいさん、おばあさん(笑)

そんな人には、くつろぎながら読書が出来る癒やしの空間となってくれるはずです。キッズ用のブックライブラリーも併設。

蔵書がどれくらい充実しているかはオープンしてからのお楽しみですが、ノマドワーカーにも相性バッチリのオシャレな空間になるんじゃないでしょうか。

【ポイント】
・青山ブックセンターとコラボしたブックライブラリー
・カフェのバーカウンターを併設し、ラグジュアリーな落ち着いた空間
・キッズ用のブックライブラリー
・大型ロッカー

その他サービス

【国内アウトレット初のバレーパーキングサービス】
バレーとは「お手伝いさん」の意味ですが、ホテルなどでは一般的になっている駐車サービスのことです。

土日の混雑時に駐車場が遠い、子供やお年寄りがいて敷地外の駐車場からの徒歩が厳しい場合など、とても便利なサービスです。

木更津アウトレットは敷地が広く、ショッピングで歩き回るだけでもかなり体力を消耗してしまいますよね。

土日は駐車場も混雑しますので、有料ですがバレーパーキングサービスを利用すれば時間の短縮にもなるんじゃないでしょうか。

おそらくですが、バレーパーキング専用の駐車場が設けられていて、車の出し入れにもそれほど時間が掛からないシステムになっているのではないかと思われます。

手荷物預かり所・個室授乳スペース他
・キャリーバックなどを預かってくれる手荷物預かり所
・完全個室のおむつ替え・授乳スペースの設置
・キッズパーク・キッズ用のブックライブラリーの設置

グランドオープンから年末までは混雑必至

いよいよ10月26日(金)にグランドオープンが予定されていますが、オープン記念のセールなどもあって道路も施設も大混雑が予想されます。

いつもは比較的空いている平日も、オープン当初は混雑必至。

またこれからハロウィン、クリスマス、年末、新年とセール、イベントが目白押しですので、予定をされている方は覚悟を決めて行きましょう。

土日もちょこちょこ木更津アウトレットに出没しているわたしからのアドバイスですが、

「行くなら朝、オープンと同時に!」
「アクアラインで帰るなら13時、14時頃には撤収!」

です。

せっかくだから1日ショッピングを楽しみたい!という気持ちもありますが、帰りの渋滞が酷すぎるんです。

早ければ13時、14時ぐらいから帰りの渋滞が発生する印象です。

渋滞のピークは17時から、激しい時は23時超えなんて恐ろしい渋滞に巻き込まれたことがあります。

アウトレットで歩き回ってグッタリ。。。帰りの渋滞でグッタリ。。。もう気絶しそうなぐらい渋滞しますよ本当に(笑)

まとめ

第3期増床では、気になっていた飲食店と休憩スペースなどのサービスも充実している印象ですね。

読書の出来るラウンジも楽しみです。どんなスペースになっているのでしょうか。

今からグランドオープンが楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。アウトレット安いですからね。

わたしは清水一芳園の抹茶かき氷が食べたい。食べたいんです(*´ω`*)

詳細については、オープン後に行ってみて改めてレポしたいとは思っていますが、恐ろしいのは渋滞と混雑。

オープン初日に行くか。。。渋滞と混雑が怖くてけっこう悩んでいるところです。

オープンが金曜日なので、土日に行くよりはましかもしれないと期待もあるんですが、ちょっと予想がつかない状態ですね。